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【第3回JPNOPEN使用構築】上からローブシン【1-6】

porygon2.gif
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latios.gif
rotom-wash.gif
porygon2.gif
conkeldurr.gif
aegislash-blade.gif


ラティバシャミトムのサイクル戦意識の表選出とポリローブガルドのトリルスイッチの裏選出のPTと思わせての
ラティ→バシャ→ローブ(ガルド)の高耐久高火力で上から叩くバトン構築でした。

以下各個体紹介

ラティオス@ひかりのねんど
HS252
性格:臆病

・りゅうせいぐん
・おきみやげ
・リフレクター
・ひかりのかべ

○壁貼り要因相手の先発が襷臭いときはりゅうせいをうつ
偽装だけは上手くいってたらしく大体壁を貼れてた。

バシャ-モ@メガ石
H252 S60 残りB
性格:ようき

・まもる
・バトンタッチ
・ビルドアップ
・みがわり

○S60振ることで1加速でS実地200のポケモンをぬけるので、そこまで振って
残りをBに振って対面性能をあげてバトンする。
みがわりを攻撃技にすればバトン先落ちても闘えるけれどもボルトの電磁波でせっかくのSが死ぬのが
嫌なので完璧サポート型にマリルリが多くて辛かった。

ポリゴン2
水ロトム

○飾り、一度も出してないので割愛。BOXにいたやつ

ローブシン@オボンのみ
実値:191-207-115-66-94-81
努力値:84-228-0-0-68-128
性格:いじっぱり

・ドレインパンチ
・はたきおとす
・れいとうぱんち
・みやぶる

こいつだけ曖昧なので実値と努力値を。
PTのエース7戦中5戦はこいつ残り2戦がガルド
S81まで振ると3加速でメガゲンガ―が抜ける、
当日は努力値を振り間違えてS191までしかなくて負けた試合が半分くらいだったので
ちゃんとふってれば優勝してたかもしれない。
みやぶるはおオニゴーリ、ピクシー。ヤミラミ対策だったのだが当たらなかった。
この技構成だとマリルリに有効だがないので辛かった。


ギルガルド@襷
H76 A252 S164 のこりB
性格:いじっぱり

・シャドークロー
・アイアンヘッド
・かげうち
・せいなるつるぎ

ローブシンでどうしても無理そうだなってときに出す枠
キングシールドを切っているので襷を持たせることで一回だけ落とし損ねても
行動できるようになってる、持たせた自分が忘れて「あーっ耐えた、あ襷か」ってなることが
あったのでくそくそだった、

PT総評
はまれば強い構築ですし、偽装自体は上手くいっていたが
ゲンガ―特に道連れもちが辛いのに同じブロックにあたっただけで二人いた上に
フーディンというポケモンがKP4のうちに二人いて一人はメガ進化で加速をパクられ
上から倒せず、もう一人はでんじはアンコで起点作りを阻止されて辛い。
辛いとしかいいようがない感じでした。真ん中の列の2匹が飾りなのでここを煮詰めて
戦略の幅を広げれば強い気がするのでもう少し改良の余地があるPTでしたので
これをみて何かひらめいた人はがんばってください
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【単体考察】かえんだまトリトドン

スイクン•Wロトム•ポリ2•クレセ辺りに出していける駒として、こういったポケモンが持つどくどくを無効化して居座り性能を上げる火炎玉トリトドンを提唱します!

努力値はHDベース
定数ダメージとポリゴンのおんがえしで死なないくらいのBはほしいとこ

トリトドンの優秀なのところは言わずもがなタイプと特性だと思うので、上記のポケモン以外に電気、特にボルトも見られると強い。

技構成は
まとわりつく
どくどく
じこさいせい
@1
でほぼ完成してるのではと思う。

@1はまたパーティー次第

強いかはこれから使うのでなんとも

【単体考察】ORASメタメガジュペッタ

特性いたずらごころで先制スキルスワップでスキンを奪ってすかせるぞ!!

しかも力持ちや肝っ玉なんかのメガ特性もすかせるぞ!!

H252B116S140
性格:ずぶとい

HBようきメガマンダのすてみ耐え
S:準速ニンフィア抜き

技にまもるを切る努力値振り
のこりはみちづれ、スキルスワップ、はたき落とす、何か。

【単体考察】チョッキドリュウズ①

しってる人は知ってる型

ドリュウズ@突撃チョッキ
実数値:207-4-80-x-102-146
努力値:172-4-0-0-132-196

努力値はSを80族抜きまで振って
H-Dを4振りメガゲンのシャドボ+きあいだまを耐える調整

Sを割いてもっと攻撃と防御に振るのも一考の価値ある。

単純にニンフィアをみるためならもっとS下げてもいいと思うので詳しい人教えてください。

攻撃技は
じしん
アイへ
ふうじ
†闇†

【単体考察】催眠祟り目粉ゲンガー

催眠祟り目ゲンガーを使いたいと考えていたら、TLに広角レンズもたせるなら、常にひょいの可能性のある粉でいいのではという意見が見られたので採用。

努力値をH161で避ける試行回数をかせぐ
Sは最速。残りは耐久にふる調整

技構成は
さいみんじゅつ
たたりめ
みがわり

までは確定であとは催眠外しても最低限の仕事をできるようにみちづれ。
みがわり連打から残りHP1で確実にみちづれできるしシナジーいいのでは!

【使用感】
まず素の催眠が当たらないし避けない
3試合に一回みがわり貼って避けて催眠当てて活躍するが大抵は憤死!

それならまだいい。最悪なのはみちづれしたときに避けるくそっぷり。

しかも次のターンに相手が攻撃してこないよみで催眠打っても外す。

素直にメカゲンかヘドゲンが強い
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